TOP PAGE 概 要 中国年鑑 講演会 中国研究月報 図書館 刊行物 研究会 太田賞
 
    
 中国研究所 図書館 利用案内
  Institute of Chinese Affairs Library

  はじめに
  
  
中国研究所では、中国の広範囲な分野の資料を集め、閲覧、複写などのサービスにより
  皆様の中国への関心を深めるお手伝いをしています。
   

  蔵書の特質

  
戦前より中華人民共和国成立前後、および現在までの中国で発行された図書、定期刊行物を所蔵しています。

  
所蔵数は約45,000冊、社会科学・人文科学系を主に収集しており、9割近くが中国語の資料です。
  戦前の東亜研究所並びに南満州鉄道株式会社資料の一部をはじめとして、国内では入手し難い
  1978年以前の雑誌を多く所蔵しています。

  
  中国研究所図書館からのお知らせ

  中国発行の新聞・雑誌・年鑑類受け入れ中止のご案内

   諸事情により、中国発行の年鑑・雑誌・新聞類の受け入れを、2014年度をもって中止いたしました。
   各タイトルの受け入れ状況等、詳細につきましては、CiNii Booksにて検索していただくか、メールまたはお電話にて、
   中国研究所図書館までお問い合わせください。


  
2012年発行の中文新聞をお譲りします

   保存期間を過ぎた2012年発行の中文新聞を送料実費(着払い)にてお譲りいたします。
   お申し込みやお問い合わせはメールか電話またはFAXで、中国研究所図書館までお願いいたします。
   なお、在庫状況は変わりますので、ご要望にお応えできない場合もございます。

   2012年に受け入れた新聞(一部欠号あり・横棒が引かれたものはお譲り済みです。)
   人民日報 ・ 光明日報 ・ 解放日報 ・ 法制日報 ・ 経済日報 ・ 農民日報 ・人民政協報 ・
   中国能源報 ・ 文匯報 ・ 文芸報 ・ 中国体育報 ・中国信息報・諷刺与幽黙


  各種資料目録

   新刊受入案内 
(新たに受け入れた図書の一覧です)
   
寄贈教科書一覧
   
日中中歴史研究センターの閉館に伴い、ご寄贈いただいた教科書類の一覧です。
   戦前期中国教科書(国語)
   戦前期中国教科書(歴史)
   戦前期中国教科書(地理)
    2002~2004年度にかけて実施された、故並木頼寿氏を代表とする 「戦前期日中間における教科書問題の研究」プロジェクト
    より寄贈された教科書類です (プロジェクトの成果は並木頼寿・大里浩秋・砂山幸雄編『近代中国・教科書と日本』として
    2010年に研文出版より刊行)。 ご利用の際は図書館までお問い合わせください。


  利用方法

   
ご関心のある方ならどなたでもご利用いただけます。
   閲覧料は、一般で団体の業務目的の場合は1,000円、個人の研究目的の場合は700円、学生は300円になっております。
   所員、研究会員、留学生の方は閲覧料はいただきません。
   また、学生の方には1,000円で1ヵ月間何度でも閲覧していただけます。こちらをご希望の方は、最初の来館時にお申し出ください。


   図書館を
継続してご利用いただけるために、所員・研究会員制度を設けております。
   ご入会いただきますと、図書館閲覧料が無料となるほか、当研究所発行の雑誌『中国研究月報』を1年間お送りするなど、
   各種特典をご提供させていただきます。
   詳しくは当ホームページの入所・入会のご案内をご覧下さい。

   来館前に、メールや電話で蔵書等の問い合わせをしていただくこともできます。
   
探している資料があればお気軽にお問い合わせください。
        
   
検索方法

   
図書館は閉架式になっています。所員・顧問の方は書庫に入って資料をお探しになれますが、その他の方々はご入庫いただけません。
        
   なお、研究会員や一般の方でも、所員・顧問の方のご紹介があれば入庫できるようになりました。
   そのような場合は、必ず事前に中国研究所まで
所員・顧問・ご本人が以下の事項をご連絡ください。
     1.入庫希望の方のお名前、所属
     2.入庫を希望する日時

   非会員の方に図書館をご利用いただく場合、閲覧料(学生300円・一般700円)をいただきますので、ご紹介の際には
   その旨お伝えください。


   ご覧になりたい資料の所蔵を閲覧室の図書カードでお調べ下さい。
   図書カードは書名別、著者別、主題別の3種類あり、それぞれから検索できます。
   書名別、著者別カードはピンイン順(アルファベット表記と同じ順)、主題別カードは日本十進分類法(NDC)の順です。


   
資料が見つかりましたら、利用カードに請求記号書名をご記入になり、係員にお渡し下さい。
   書庫より資料をお持ちいたします。


   なお、
当館にはOPACの用意はございませんが、現在、NACSIS-CATに加入し、CiNii Books(全国の大学図書館等が所蔵する
   図書・雑誌の目録データベース)
でオンライン検索ができるよう、データ
入力作業を進めております。
   ご覧になりたい資料がある場合には、ご来館前にCiNii Booksで所蔵をご確認いただくか、ご来館時にカード目録をお調べください。

    
   ※平成16年度は、独立行政法人日本学術振興会の科学研究費補助金(研究成果公開促進費)の交付を受け、
      入力作業を進めました。


   CiNii Booksで中国研究所図書館所蔵の資料を検索する方法(絞り込み検索)
   1.CiNii Booksにアクセスし、「詳細検索」画面を開く。
   2.タイトル等を入力する。
   3.「機関ID」の項目に「KI013165」と入力し、「検索」をクリックする。


   閲覧・複写

   
資料は閲覧および複写ができます。館外への貸出しは行っておりません。
   
複写は当館資料に限り、著作権法の範囲内でサービスを行っています。なお、パソコンの持ち込みはお断りしております。
   閲覧料金・複写料金等の詳細は下記表をご覧下さい。
 

   資料郵送・FAXサービス

   
当館が所蔵する図書、定期刊行物等の資料を複写して、郵送またはFAXをするサービスを行っています。
   所員・研究会員に関わらず、一般の方でもご利用いただけます。
   料金については下記の図書館利用料金表をご参照下さい。

   レファレンスサービス

   
当図書館の蔵書に関するお問い合わせや利用方法についてのご質問等は、 電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。
   ただし、当方は事務局と図書館のみで、研究者が常駐しているわけではありませんので、
   図書館に関する内容から逸脱する質問(例:「~について教えてください」、 「~を紹介してください」)はお受けできません。


   
開館時間 

   
現在、中国研究所図書館は予約制にて金曜日のみ開館しております。
   ご来館の際は、メール・電話・FAXにて事前のご連絡をお願いいたします。
   なお、臨時休館等のお知らせはトップページに掲載いたしますので、そちらをご確認ください。


  
 開館日: 金曜日  10:00~12:00   13:00~17:00 
               (12:00~13:00は係の者がお昼休みをとりますので、出納等の業務はお休みさせていただきます。
               その間、閲覧室はご利用いただけます。)

   
   
休館日: 月~木、土・日曜日、祝祭日、夏期休業期間、年末年始休業
         その他資料整理にともない臨時休館することがあります。
 

 
図書館利用料金表 (1999.12改定)
 
閲覧料

複写料
(片面
 1枚)

郵送・FAXサービス
基本料金

複写料・郵送用

複写料・FAX用

賛助会員

無料

10円

無料

10円

110円

顧問

無料

10円

資料3種内 300円
4種以上1種 100円

10円

110円

所員

正会員証提示

10円

資料3種内 300円
4種以上1種 100円

10円

110円

研究会員

会員証提示

20円

資料3種内 500円
4種以上1種 100円

20円

120円

一般(団体)

1000円

100円

資料指定 1000円
資料検索 1500円

100円

200円

一般(個人)

700円

30円

資料指定 1000円
資料検索 1500円

30円

130円

学生

学生証提示
300円

20円

資料指定 500円

20円

120円

留学生

学生証提示
無料

20円

資料指定 500円

20円

120円

  ※ 郵送サービスの場合:基本料金+上記複写料+郵送費実費
     FAXサービスの場合:基本料金+上記複写料(複写料+FAX代[1枚100円])


  ※
 上の「所員」「研究会員」は、中国研究所の会員ということであり、
     他学会(日本現代中国学会、
日本日中関係学会など)の会員の方は
     当てはまりませんので、「一般(個人)」となります。


  
※ 学生・留学生の方でも、学生証をお持ちでない場合は一般扱いとなります。
(c)Copyright 1999-2016 Institute of Chinese Affairs. All rights reserved.